NGO 世界平和女性連合


by minami-saitama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

話し方講座

b0224770_21101784.jpg



















寒いと言いながらもやはり「春になりましたね」と言いたくなるような陽ざしです。

話し方講座に参加しました。
b0224770_211296.jpg


今回は「だくだく」
落語の語りですが、読みながら話が面白くて笑ってしまいました。

泥棒に入った方は盗ったつもり。
入られたほうも、槍で刺したつもり。
泥棒も刺されて、血が「だくだく」とでたつもり・・・

また、「時そば」も楽しかったです。

一文をごまかすのに「今 なん時だぃ?」と聞きます。
それを見ていた他の客が真似をしますが、間違えてしまって一文多く払う事になってしまいます。

客から見て、目上の人が話している場面では
「右を向く」
目下の人が話している場面では「左を向く」

こういう風にして、表現を分けるのだそうです。

ここでも、年齢の差を出すのに、声のトーンを変えたり、喋りの速度を変えたりして人物像を表現します。




[PR]
by minami-saitama | 2015-03-14 21:25 | コア

ブレイクタイム

シーズンですね・・・
何って?


  味噌作り!

Sさんが希望者の日時に合わせて、時間を取ってくださいました。
公民館の調理室を借りて、大きなザル、大きなボウルを使って教わりながら作ってみました。

半年後が楽しみです!


b0224770_22233418.jpgb0224770_2224275.jpgb0224770_22242047.jpgb0224770_22243287.jpgb0224770_22244957.jpgb0224770_2224591.jpgb0224770_22252168.jpgb0224770_22253720.jpgb0224770_22255063.jpg
[PR]
by minami-saitama | 2015-03-09 22:29 | イベント

総会などの準備


今日は4月の陽気でしたね

b0224770_21525556.jpg


陽にあたると暖かいのに、室内はまだヒーターがいるくらいひんやりしますね。
体調を崩していらっしゃいませんか?

さて、WFWP埼玉では6つの連合会が総会と「春のつどい」の用意でじんわりと動き始めています。


   どんな楽しいことを企画するか。
 
     何が始まるか。


  それは お楽しみ!

[PR]
by minami-saitama | 2015-03-04 21:59 | 事務所で...