NGO 世界平和女性連合


by minami-saitama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:コア( 21 )

あんだんて

ウクライナチェルノブイリ医療支援で出店しました。

b0224770_2215794.jpg


お客様のお気に入りのものを手に取られましたので「お安くしましょう」と言いますと
逆に「支援ですから、この値段で」と言ってくださって嬉しかったです。

ワンピースのオーダーもいただき、予定していたお値段をお話しますと、「支援ですから」と約2倍の値段で契約いただきました。

思いもかけない事の連続で、嬉しかったです。
月に一回の予定で続けていきます。

[PR]
by minami-saitama | 2016-05-01 22:07 | コア

読み方講座

話し方講座

b0224770_21105291.jpg

毎回、あえういえおあお の練習をして、落語や童話を読みます。
今回は狂言

b0224770_21125711.jpg

蚊が出てくる話っで、座禅に取り組む僧侶が蚊と問答するのが面白い。
年齢や、職に対してどう声を変えるか。

なかなか難しくて、面白いです。


[PR]
by minami-saitama | 2015-10-16 21:16 | コア

話し方講座

b0224770_21101784.jpg



















寒いと言いながらもやはり「春になりましたね」と言いたくなるような陽ざしです。

話し方講座に参加しました。
b0224770_211296.jpg


今回は「だくだく」
落語の語りですが、読みながら話が面白くて笑ってしまいました。

泥棒に入った方は盗ったつもり。
入られたほうも、槍で刺したつもり。
泥棒も刺されて、血が「だくだく」とでたつもり・・・

また、「時そば」も楽しかったです。

一文をごまかすのに「今 なん時だぃ?」と聞きます。
それを見ていた他の客が真似をしますが、間違えてしまって一文多く払う事になってしまいます。

客から見て、目上の人が話している場面では
「右を向く」
目下の人が話している場面では「左を向く」

こういう風にして、表現を分けるのだそうです。

ここでも、年齢の差を出すのに、声のトーンを変えたり、喋りの速度を変えたりして人物像を表現します。




[PR]
by minami-saitama | 2015-03-14 21:25 | コア

誌友会

アンダンテ誌友会

b0224770_2136010.jpg


ハーストーリーを開き、どの記事が印象に残ったかと話し、2月号の「あなたに褒められたくて」を皆さんで読みました。

そして、1月号の「海老のアヒージョ」を作りほお張っては話が弾みました。

[PR]
by minami-saitama | 2015-02-17 21:44 | コア

お母さん塾

【ママまなび】


b0224770_10420096.jpg
話し方講座です。
  あえういえおあお
  かけきくけこかこ
  ....

発音練習の後は、「ごんぎつね」や「白波五人男」などの名セリフを声に出して練習します。

日本の美しい言い回しや表現を知ることはとても新鮮です。この練習を、読み語りや司会や人に説明する時の話し方などに生かしていきます。


[PR]
by minami-saitama | 2014-12-28 10:49 | コア
・・・という事で、張り切って練習しています。
今日は参加が少なかったですが・・・本番勝負!

12月は二ヶ所訪問しますよ~

b0224770_20334894.jpg


私達の持ち味は、
    歌って踊れること
いかに楽しく聞いていただけるかに視点を置いて、工夫しています!




[PR]
by minami-saitama | 2014-11-29 20:31 | コア

今月の花
ゆきやなぎ キキョウ カーネーション
毎年、8月は生け花はお休みでした
暑くても、花に癒されると、参加希望があったので開催しました。

花や木にも「正面」があって、
日が当たって育ったほうを正面と考えます。
b0224770_13130740.jpg
活けるといい形だったけれど
右の枝が裏側だったので、変えているところ。


b0224770_13131731.jpg
三人三様で 
綺麗に入りました。

来月は22日です。
[PR]
by minami-saitama | 2014-08-11 13:21 | コア

たんぽぽクラブ


子育て講座
「指導者について」

b0224770_19513835.jpg
元教育長のT先生のお話を聞きました。

 望ましい教師の要件は「意欲」「能力」「人間性」
 これは、親という指導者にも求められる要件でもある

今の時代は子育てから親育てですね。




[PR]
by minami-saitama | 2014-06-28 19:57 | コア

健康と食育

健康を考える講座に参加しました。

まず、健康でありたいと願うものですね。
自分自身、家族の体の事を考えるものですが、商品を使う時に、水と共に河川に流れて環境に影響を与えることまで考えると、たった一つの商品が世界の自然を脅かすものであることも多いのです。


b0224770_07592821.jpg
広告に流されない、シッカリとした選択する目をもって生活しようと思いました。



[PR]
by minami-saitama | 2014-06-27 09:08 | コア

おはなしひろば



約1年ぶりにユウさん宅で

おはなしひろばのメンバーを中心に中学生も参加して、お茶会を開きました。



b0224770_20582606.jpg



b0224770_20592581.jpg

数年前に弁論大会に参加されたユウさんは、
日本で勉学、ボランティア活動をつづけながら、
昨年に裏千家の茶名を取得され、
今回は師範としてのお点前を披露してくださいました。

他2人の先生方から茶室への入り方、お茶の頂き方、ふくささばきなどを、季節を味わいながら楽しく学びました。





[PR]
by minami-saitama | 2014-06-01 21:15 | コア